お呼ばれマナーは大丈夫?結婚式のヘアスタイル

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - お呼ばれマナーは大丈夫?結婚式のヘアスタイル
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
お呼ばれマナーは大丈夫?結婚式のヘアスタイル結婚ポジティブプロジェクト

結婚式のお呼ばれでは、華やかでありつつマナーを守った髪型が大切。髪型にマナーなんてあるの?というあなたに、マナーを守った、素敵大人女子のヘアスタイルをおすすめします。

すっきりまとめてきちんと感を女性の髪の毛は、お呼ばれではアップかハーフアップですっきりとまとめるのが基本です。ショートヘアの方もそのままではなく、横の部分を少しピンで留める、カチューシャを付けるなどしてパーティー向けにアレンジすると好印象です。

特に気を付けたいのは、お辞儀をしたり食事をとるときに髪の毛が顔にかかったり落ちてこないようにすること。髪の毛をかきあげる仕草をセクシーと感じる方もいますが、公式の場で髪の毛を触るのはみっともないと感じられる方も多いのです。

編み込みにしたり毛先をちらしてパーティー向けに華やかに装う場合も、ワックスやピンを上手に使って顔にかからないよう気を付けましょう。ヘアスタイルを整えた後、頭を下げてみて髪が落ちてこないか確認してください。

アクセサリーは、小ぶりで華やかなものをつけると上品に仕上がります。サテンやパールのアクセサリーがおすすめです。あまりきらきら過ぎるものや大きすぎるヘアアクセサリーは、写真撮影などで迷惑になりますのでNG。

また、花嫁さんの定番アイテムである花飾り、殺生を連想させるファーやフェイクファーの素材、お葬式を連想させるブラックパールの飾りも避けましょう。自分でヘアスタイルをセットするのは自信がないという方は、式場でヘアセットをしてくれる場合も多いですので、式場に相談してみてください。

お近くの美容院でもヘアセットを頼めます。お式の場所や時間帯によっては自宅近くの美容院でセットしてもらってから向かう方がいいかもしれません。ヘアセットを頼む場合は、なにかヘアアクセサリーを持参してつけてもらうことをおすすめします。特に小さな式場の場合、ヘアセットを頼んだゲスト全員が同じヘアスタイルにされた!というエピソードも聞きますので、他の方と少し差をつけられるようにしておくと安心です。