TPOに合わせた髪形を

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - TPOに合わせた髪形を
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
TPOに合わせた髪形を結婚ポジティブプロジェクト

普段なかなか着ることのできない華やかなドレスを着られるのは、結婚式ではないでしょうか。ウェディングドレスは花嫁をきれいに演出しますし、招待客の女性も少しオシャレな洋服を着ることで気分も盛り上がります。

しかし、着る服は決まったものの、洋服に合う髪形を探さなければいけません。ヘアスタイルは和装や洋装によって変わりますが、あまりにも普段と変わらないような髪形はおめでたい日にはふさわしくありません。

どんな時代でも式だけではなく、披露宴や二次会などで人気の花嫁ヘアスタイルはアップスタイルです。アップにすることでデコルテや背中をしっかりと強調することができますし、ウェディングベールとの相性も大変いいとされています。

それと同時にアップスタイルにはバリエーションがとても多いため、夜会巻などシンプルなものから、人目をぐっと引くような豪華なアレンジもできるのです。その他にもハーフアップやダウンスタイルなどもありますが、すべてドレスとの相性次第と言えるでしょう。

そして最近流行っているのが和装ですが、和装の場合には生け花や大きなかんざしなど、かなり派手目なものを飾りに使用することで着物の色気を出すことができます。着物の場合はうなじや横顔などを美しく見せるため、アップスタイルが一番のおすすめです。

そして結婚式にゲストとして呼ばれているのであれば、ダウンスタイルは避けたほうがいいでしょう。ヘアスタイルは一番目に付くところですので、ダウンスタイルは少し砕けた印象を与えがちです。TPOにふさわしい髪形ということを考えるならば、きちんとセットされているアップスタイルが無難でしょう。

最近で美容院などに行かずに、自分でセットできるようネットなどでも様々なヘアスタイルの方法が紹介されているので、少し練習してみるのもいいでしょう。しかし、どれだけオシャレに気を付けていたとしても、花嫁よりも派手なアクセサリーなどは絶対に避けましょうね。