お呼ばれの髪型、どうしよう?不器用さんでもできるヘアアレンジ

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - お呼ばれの髪型、どうしよう?不器用さんでもできるヘアアレンジ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
お呼ばれの髪型、どうしよう?不器用さんでもできるヘアアレンジ結婚ポジティブプロジェクト

結婚式のお呼ばれ、嬉しいけれど準備が大変。と、悩む方も多いのではないでしょうか。フォーマルの場では、髪は纏めるのが大人女性のマナー。美容院や式場でヘアセットをお願いする事もできますが、服装やご祝儀でもお金がかかるしできればコストを抑えたいという貴女に、三つ編み、難しい!という超不器用さんでもできる、簡単できちんと見えるヘアアレンジをお教えします!

ロングの方におすすめ、100均アイテムで夜会巻き100均に、「夜会巻きコーム」という商品がある事をご存じでしょうか?夜会巻きは大人っぽく上品に仕上がりますし、ドレスにも和装にも合う万能ヘアスタイル。コーム一つで出来るのも嬉しいですね。髪の毛を全てまとめてねじり、毛先を上に持ち上げて、コームで止めるだけで出来上がります。髪の毛が長い方は、後頭部で半分に折り曲げて、毛先が内側にくるようまとめてからコームで止めます。

コームのパッケージにも巻き方が記載されていますので、ぜひ参考にしてください。少し器用な方でしたら、ねじる前にいくつか三つ編みをしておくと更に華やかになるのでオススメです。

おとぎ話のお姫様みたい?ギブソンタックヘアゴム、ピン、固定用のヘアスプレーがあれば作れる可愛いまとめ髪のギブソンタック。髪の毛を後ろで一つに縛り、少しゴムを緩めてゴムよりも頭側の髪を二つにわけ、隙間に毛先を通して巻き付けピンで留めると出来上がりです。髪の毛の長い方は、何度か巻き付けてください。最初は難しく感じるかもしれませんが、三つ編みが苦手というレベルの方でも少し練習したらギブソンタックなら作れたという方が多いようです。

簡単なのにとても可愛いですし、上品に見えますのでとってもおすすめですよ。どうしても上手にピンで留められない場合には、可愛い飾りのついたバレッタやヘアクリップをつけて止めるといいでしょう。夜会巻きもギブソンタックも、最初にヘアワックスを塗っておく事で上手にまとめる事ができますのでお忘れなく。

手持ちにヘアワックスがない方は、ボディークリームやハンドクリームを少量手のひらに広げて塗っても同様の効果があります。最後に固定用のヘアスプレーをしておくこともお忘れなく。固定ヘアスプレーをしておけば、披露宴の最中に「髪が落ちてきてしまった!」という悲劇を防げます。